言いたいことは少ないけども

ツイッターに書くには長いことを書きます多分

にほんいちすすきの店で幸せを感じてきた

先日、地元の友達(以下とみー)から連絡がありまして。

とみー「暇?飲み行く?奢るよ?」

ぼく「行きます」

 

と言うわけですすきのにある「にほんいち」という居酒屋さんに行ってきました。

 


箸置きが折り鶴だった。そもそもかわいい。
f:id:bassan3:20180122010948j:image

 

このお店は後輩がバイトで働いてたのでなんとなくは知っていたのですけど、従業員の方はみなさん浴衣でした。『和』って感じ。ワー!

 

その後輩がとみーにオススメの料理等を教えてくれてたらしく(天才)、初めて行くお店だったけど頼むものに困ることはなかったです。

 

エビの唐揚げ
f:id:bassan3:20180122011407j:image

うまい。エビが好きなので最強。唐揚げも好きなので最強。いきなり確信した、勝利を。

 
札幌焼きそば

f:id:bassan3:20180122153920j:image

うまい。焼きそばっつってもまぁ…ねぇ…?とか思ってると思うけど普通にうまい。おいしい。オススメ。

 

味覚が可愛いので乾杯にビールとかしないんですけど(ビールが苦くて苦手)、選ぶのがめんどくさいのでカルピスサワーを頼みがちになります。女子力マシマシ。

 

カルピスサワーで乾杯をかまし、おいしさを噛み締めて、くだらない話をしていました。とみーと会ったの半年以上ぶりだったんですよ。

 

他のオススメを聞いてみると、『大漁刺身盛り』とかいう破壊力のあるワードが聞こえてきたのでそれを注文、そこで刺身なら日本酒でしょということで日本酒にシフトチェンジしました。

 

店員のダンディなお兄さんに日替わり地酒を聞いてみると、真澄という長野のお酒を出してくれるみたいだったので反射でそれでお願いしますと言っていました。

そのまま待っていると、なにかデカイものが運ばれてきました。



 大漁刺身盛り
f:id:bassan3:20180122154208j:image

ボリュームがおかしい。素敵が溢れてる。



f:id:bassan3:20180122013256j:image
醤油が2種類、山椒醤油と昆布醤油がありました。白身魚は山椒醤油があうとのこと。アブラガレイにソイがうまかった。

あとエビ。ウニ。カニ。ここは天国?

 

日本酒をおかわり。違う銘柄にしました。

鰊御殿

f:id:bassan3:20180122012734j:image
一時期飲んでた好きなお酒で、とみーにも好評でした。美味しい。

 

刺身のボリュームに圧倒されてたんですけどまだ頼んでないオススメがあったので頼んでみました。

 

 ごぼうのゴリゴリ揚げ
f:id:bassan3:20180122013839j:image

うまい。かなり。イチオシ。最強。

今回にほんいちで食べた料理で1番うまい。絶対頼むべき。これは絶対。これだけは伝えたかった。

 
鶏の唐揚げ
f:id:bassan3:20180122013959j:image

デカイ。出来立てなのでアツアツ。うますぎる。男はみんな鶏の唐揚げが好き。

 

ここでSTOP(ぐるナイ風)

大満足。にほんいち素敵。美味しいご飯と美味しいお酒、人間はなんのために生きてるのかわかりました。

 

ちなみにこのあと気分の良くなった一同はカラオケで歌い、ラーメンを食べ帰路につきました。

 

ありがとうとみー。また飲みましょう。