言いたいことは少ないけども

ツイッターに書くには長いことを書きます多分

ライブ等で使ってる機材やセッティングその他を見てくれ

ぼくは(一応)バンドマンです。ギターを弾いています。歌ったりもしています。

 

というわけでライブで使っている機材を見てくれ。また新しい機材が入るまではこのラインナップだ。

 

ギター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Epiphone Dot 



f:id:bassan3:20180209221354j:image

 

メインギターです。もともと箱物に憧れがあったんですが、使ってみると良いのでこれだ!って感じでつかってます。

音的にはセミアコらしい丸い音でミッドが凄い出てます。好み。あとは凄いハウります。

 

メルカリで25,000円くらいで買いました。ちょこちょこ直さないといけないところがあるんですが、今のところはなんとか大丈夫です。

 

 

あとレスポールほしいです。

 

アンプ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブハウスのアンプを使わせてもらってますが、ほぼ99%Marshallを使います。

それでクリーンを作ってエフェクターで歪みを作っています。セッティングはその時で多少変えますが、ミッド全開、ローを半分もしくは半分より少し増し、ハイはほんとに少し足すくらいです。ミッド全開。

 

エフェクター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



f:id:bassan3:20180209221446j:image
ボードにはMARVELキャラのステッカーを貼ってます。

f:id:bassan3:20180209221605j:image

  • 歪み系

BOSS SD-1

 

f:id:bassan3:20180209221640j:image

メインの歪みです。歪みと言ったらこれみたいなところありますよね。基本的にこいつがオンしてます。

 

ナインボルト Surfing bear Overdrive
f:id:bassan3:20180209221740j:image

サブの歪みです。曲によってはこいつをかけっぱなしだったり、ブースターにしたり使い勝手は良いです。

元の音にそのまま歪みを足してくれるような感じなのでクランチ気味に使うことが多いです。

 

One Control Granith Grey Booster

 
f:id:bassan3:20180209222053j:image

クリーンブースターです。そのまんま音をデカくしてくれる感覚です。クリーンのフレーズの時や音色をそんなに変えないでブーストさせたいときに使います。ソロ弾くときとかはこれが多いです。

 

  • ディレイ

JOYO Digital Delay JF-08
f:id:bassan3:20180209222242j:image

ソロの時、単音フレーズの時、発振させて遊んだり、結構使っています。

発振用に新しいアナログディレイを検討中です。

 

Marshall VIBRATREM VT-1 
f:id:bassan3:20180209222410j:image

波を早く深くしてウネウネした音にして、効果音的な感じで使っています。たまにソロでも踏みます。少し音が大きくなるので当初の使い方とは違いますが今のところ良しとしてます。

 

  • チューナー

KORG DT-10 
f:id:bassan3:20180209222743j:image
ペダルを踏むとチューニングができるんですが、その時は音は出ないようにしてます。なのでキルスイッチみたいな使い方もしてます。便利。

 

ピック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンロップ Stubby Light Purple 2.0mm

 

Dunlop 474R2.0 Stubby Light Purple 2.0mm 24/Bag [並行輸入品]

Dunlop 474R2.0 Stubby Light Purple 2.0mm 24/Bag [並行輸入品]

 

 

 これの2.0mmと1.0mmをつかってます。というか8年くらいこれしか使ってません。あんまり楽器屋で売ってないのでネットでまとめ買いしてます。

 

 

いかがでしたか。人の機材とか興味ある人なので、みんなこういう記事書いてくれればいいと思います。

なにかオススメの機材があれば教えてください。

 

それではまた。