言いたいことは少ないけども

ツイッターに書くには長いことを書きます多分

楽曲制作と、仮タイトルの悩み

お疲れ様です。風邪をひいていませんか?

ぼくはまたひきました。というかまだ気味です。風邪気味。喉が痛い。

 

先日、バンドのミーティングをしまして。いろいろ話し合った中で新曲を作ろうという話も出たので、デモを制作しました。なんかクリエイターっぽい。制作とか。

 



f:id:bassan3:20180209204130j:image

仮タイトルどうする問題というのがあるのですが。

○○ 仮、とか

○○ デモ、とかその時の気分でつくんですが。

 

そもそも仮タイトルどうするって話なんですよね。完全に曲先で作っているのでイメージとかは何もないです。ギターがドロップDだったからドロD、とかバラードっぽいからバラード、とか。

 

そもそもそれも考えつかないと「なたはたさしやえらまは」とかキーボードぐじゃーってやってつけます。

 

あるあるですね!あるある。

 

 

というわけで今日で2曲ほど作りましたが、自分が天才だと思いました。今日だけ天才にさせてくれ。

 

コードを考え構成を考え、ギターを録音し、ベースを録音し、ドラムを録音し、ほかのパートで必要な楽器を録音し、メロディを考え、仮ミックスをする。

 

大体ここまでで2〜3時間くらいかかります。早いときはもっと早い。今日は1曲目で1時間半しかかからなかった。早い。

 

あとは歌詞を考えて、楽器を録り直すものは録り直して…

 

今日はがんばった。偉い。

 

良い曲ができた!!って思えました。なのでこの気持ちのまま完成させたいです。鮮度が命。飽きたら終わり。

 

 

というわけでがんばった報告でした。アディオス。