言いたいことは少ないけども

ツイッターに書くには長いことを書きます多分

歌詞が出ない

今は絶賛制作期間中なのですが、自分は鳴らしたい音やイメージは曲で浮かびやすいんですが、歌詞はどうも出なくてですね。

 

歌詞って正直なんでもいいというか、メロに対して音が多かったりキツかったりしなかったらなんでもいいと思っているんです。

なのに自分が歌詞を書くと思うと、頭にハテナを浮かべながらの作業になりがちですね。

 

正解とかってないじゃないですか、音楽って。

かっこよければ正解。みたいな。

 

だけど歌詞って、っていうか詞って。

高校の時に進路を決める時、作文が書けなさ過ぎて公務員講習を諦めた自分がすらすら書けるのはどうもイメージわきません。

 

同じこと歌ってるような気がするけど、ほんとはそれでいいのかもって思うんですよ。

それが自分といえばそれまでだし。

 

実際人に伝えたい事とか無いです。はっきりとこれは言える。

あってもその時その時で言ってるし。

 

 

あっ、それを歌にすればいいのか。

 

 

難易度高っ。

 

メッセージ性のある歌詞を書いてる人は尊敬してます。自分が書けないので。

だけどそうなりたいとは思わないなぁ、しかもそれが一概に良いものだとも言えないし。

曲がかっこよければ極端な話ふざけたこと言っててもかっこいいじゃないですか。ですかって誰に同意求めてんだって話ですけど。

 

 

中学の頃エアロスミスやらガンズやら聴いてた時、何言ってるか一ミリもわからなかったけど、なんかうまく言えない湧き上がる感情があったんですよ。

和訳を見てみると、「うわっ!あの女いい女!おれの女になれよ!!クスリ最高!!」

とかいう歌もあったし。

そんなのわかんなくてもかっこいいものはかっこいいんですよ。

 

 

だから歌詞はなんでもいいと思いました。

 

だけどどうせ作るなら良いものを作りたいんで、またこれから頭悩ませてきます。

気抜いて楽に作ったほうが良いものになったりしがちなのはあるあるだと思います。作曲者あるある。

 

今度作曲者のみなさんで飲みながらお話しませんか。

 

人見知りなんで8割聞くだけですけど。許してください。