言いたいことは少ないけども

ツイッターに書くには長いことを書きます多分

自炊

今日の晩御飯はなんでしたか?うちはメンチカツでした。

 

晩御飯を自分で作ることは多いんだけど、ちょっと思って。

外食一回分の金額を調理器具にあてれば毎日外食レベルのご飯食べれるっていうのを最近見て。

確かに、と理屈ではわかってはいるんだけど。

 

例えば今日の晩御飯でいうと、

・メンチカツの材料を買いに行く労力

・実際の材料費

・調理(鶏胸肉を包丁で叩いてひき肉みたいにしたのが一番辛かった)

 ・後片付け

 

これだけ色々こなさないといけないのか、とか思ってしまって。

外食だと行って注文して待つだけだしなぁ、って。挙句遅かったらなんで遅いんだ?とかなるし。

 

でも外食って罪悪感出るんですよね、お前それ作ったほうが安いだろとか。

それで自分が調理とかしてるのってそれでいうといくらくらいの働きなのかって思ったんですよ。

 

二人で材料費7〜800円?とか?細く数えてないけど。

で、外食だと二人で2000円弱くらいかな、だいたい1人1000円くらいするし。

 

って考えたらおれの働きは1000円なのか。

買い物とか入れたら時給400円くらい…

 

今半分寝たままこれを書いてるから計算も考えもおかしいと思うからアレだとしても、そんなことを考えたら外食に罪悪感は拭えないなぁ。って思った。でも二郎食いたい。

 

だけど調理してるの楽しいから結果ご飯は自分で作るんだよね。たまには疲れてるからっつって肉焼くだけとかコンビニで何か買って食うけど。

コンビニで買い食いが一番ダメだ、金額ちっちゃいっつって罪悪感ゼロだし。回数行ってるからタチ悪い。

 

買い食いを減らしますか。明日のご飯は何にしよう。